ネットで聴取

インフォメーション

2021.10.25

「全力!西宮タイムズ!~私達の推しの宮~」特別番組について

 初めまして!私たちは神戸学院大学現代社会学部所属、中野雅至教授のゼミナール生です。今回、さくらFMさんの協力のもと私たち学生が主体となってラジオ番組の企画、作成、収録、放送をすることになりました。

 その名も「全力!西宮タイムズ!~私達の推しの宮~」です!

 今回、さくらFMさんで収録放送させていただくにあたって、西宮市の地域活性化や地域のアピールを中心に西宮の何を紹介するのかを話し合い、4つの班に分け各班で活動するようにしました。

 そして、今回のこの4回の放送のテーマは「もしも私が○○だったら」です。シンガーソングライターのあいみょんさんの地元が西宮ということもあり、それに乗っかった「もしも私があいみょんだったら」や「もしも私がアイドルプロデューサーだったら」というテーマのもと各班で活動することにしました。

 今年の4月から始動したこのプロジェクトはほとんどの人が西宮市のことを知らなかったため、まずは私たちが西宮市を知ることから始めました。次に本来であればフィールドワークに行き、自分たちの足で現地に行って知ることが私たちの所属している現代社会学部の在り方なのですが、新型コロナウイルスの影響でフィールドワークを実施することが難しい状況下で、いかにしてこのプロジェクトを進めていくかが最大の課題でした。また今回のラジオ番組の原稿を作成するにあたって、西宮市にある飲食店等に取材をさせていただいたのですが、やはりコロナ禍ということもあり中々思い通りに進めることができませんでした。

さらには大学にも満足に行けない、仲間にも会えず、時間が限られた中でそれでも精一杯進めてきたプロジェクトです。是非お時間の許す限りご視聴して頂ければ幸いです。

【放送日時】

11月 6日(土)15時から  担当:宮川、水谷、田内、脇田

11月13日(土)15時から  担当:田中、小梶、中道、篠原

11月20日(土)15時から  担当:髙力、三好、中島、大谷

11月27日(土)15時から  担当:妹尾、松田、伊藤