ネットで聴取

インフォメーション

2022.8.22

<ピンクシャツキャンペーンのお知らせ>

さくらFMでは、「ピンクシャツキャンペーン」を行います。

【コミュニティFM局の取り組み】
今回、JCBA近畿地区協議会において、8月29日(月)から9月4日(日)までを

「ピンクシャツ運動行動ウイークと」して各種の啓発事業を行います。

さくらFMもこの運動に賛同して参加します。

1:共同制作の啓発CMをオンエア

2:スタッフ・パーソナリティーがピンクシャツを着て放送をすることにより、2学期が始まる児童・生徒らにエールを送ります。今後も定期的にピンクシャツキャンペーンを行っていく予定です

【ピンクシャツ運動とは】

ピンクシャツデー運動は、2007年のカナダで誕生しました。

2007年、カナダのハイスクールで、男子学生がピンク色ポロシャツを着て登校したことから、上級生にからかわれ暴行を受け、耐えきれず帰宅してしまいます。

これを聞いた最上級生の二人が「いじめなんてもううんざりだ」と放課後、近くのディスカウント店に行き、ピンクシャツなど75枚を買い込み、学校のBBS掲示板やメールを通じて「いじめられた生徒のようにピンクのシャツを着よう」と級友達に呼びかけました。

翌日、着ていない生徒に購入したシャツを配ろうと校門で二人が待ち構えていると、なんとピンクシャツやリストバンド、リボンなどピンク色を身に付けた生徒が次々に登校してきます。

二人が呼びかけた以上の数百人もの生徒らが身に付けて、学校はピンク色に染まりました。

いじめられた生徒は、ピンクをまとった生徒らの様子を見て、肩の荷がおりたような安堵の表情を浮かべていたそうです。

以来、学校ではいじめがなくなりました。この話は、カナダ全土に伝わり、アメリカ、イギリス各国で賞賛の声が上がりました。

カナダでは毎年2月最終水曜日をピンクシャツデーとして、学校・企業・個人を含めて賛同者がピンクシャツを着て「いじめ反対」のメッセージを送っています。

<日本ピンクシャツデー公式サイト> https://pink-shirt-day.com